2020年6月13日

オンライン活動

新年度がコロナウイルスによる自粛生活の中で始まり、二ヶ月が経ちました。
オンラインでの活動もiPadを使用して行っています。

毛筆では、自宅で書いたものを写真を撮ってMetaMoJiに添付します。

metamojiのペンの設定を「筆」にして添削を行ったり、
コメントを書き込み共有しながら連習をします。

或いは      
仮名の基礎練習では注意点を書いた手本を
クラスルームで配布。


学習を進め、それぞれ挑戦したい仮名課題を選択。
読みの確認から始めます。
平安時代の仮名文字、少し難しいです。

     
配布資料を見て硬筆で練習。
  MetaMoJiで添削指導。



文字の区切り、読み、どんな文字が使用されているか確認。


そして、実際に筆で書き始めます。
左はお手本資料、右が練習して添削したもの、これもmetamojiです。

筆を使用する実技練習ですが、iPadを通してこの様な指導が行えるようになりました。
また、大字作品の課題を検討するなど、登校しての活動に備えています。

今回は、オンライン部活での実技指導の様子をご報告いたしました。

次回は書道部員、
一貫四年生からのブログです。どうぞ、お楽しみに!   では、ごきげんよう。